教員からのメッセージ

教授 石坂 香子


教授 石坂 香子

物理工学科では、物理学の基礎から工学への応用まで広い範囲の学問を体系的に学び、未来の革新的な価値を創造する基礎体力とマインドセットを持つ人材の育成を目指しています。

物理学の本質は多様な自然現象の背後にある普遍的な法則や概念を見つけ出すことにありますが、現代においては工学(エンジニアリング)と切り離せないものになりつつあります。たとえば、量子力学の発見と物質科学の発展が牽引した20世紀半導体エレクトロニクスの隆盛は、物理工学という学問の重要性を端的に示す例として挙げられます。その後の物質科学は、物質の持つ無限の可能性を追究しながら深化するとともに、光科学やナノテクノロジー、量子技術、量子情報といった様々な分野との境界領域を形成しつつ発展を続けています。また、極限まで研ぎ澄まされた量子技術や精密計測などの先端テクノロジーにより、新しい法則や原理を見出すのも物理工学の重要な役目です。このような先進的な研究活動を通じ、物理とエンジニアリングの素養を持つ人材を育成することは、本学科の最大の目標のひとつです。

今、これまでの社会の常識や価値観が日々大きく変動し、揺らいでいます。このような時代にあって、今後の世界に本当に必要となるものは何か。物理工学科で一緒に学び、考えてくれる皆さんの進学を心からお待ちしています。