物理工学科とはAPPLIED PHYSICS

物理が好きで、
量子に興味がある君へ。

例えばニュートンやアインシュタインのように、たったひとつの知恵で世界を塗り替える歴史を私たち人類は何度も経験してきました。
多くの先駆者たちが森羅万象に目を向け、探求してきたおかげで、20世紀のうちに物理学の基本ルールはほぼ確立したといえるでしょう。

しかし、私たちは未だ、自然界のルールを知っただけに過ぎません。

21世紀に生きる私たちは、ルールの上で定石を見いだし、それを駆使する達人になろうと日々研鑽を重ねているのです。

私たちが追い求めているのは、五年後に色褪せてしまうような流行りの技術や発見ではありません。
物理学の深いところにはたくさんの可能性の種が眠っていて、立ち上がろうとしています。これを花開かせることができるのは物理学と工学の先端での融合です。
物理工学科は、これまでの世界になかった新しい物理を生み出す現場なのです。

いま、世界中を閉塞感が覆い、社会は様々な限界に直面しています。そんな時代だからこそ、自然界の成り立ちを根本から再考し、それに立脚して革新的な価値を創造する物理工学的思考は、人類に最も必要とされていると言っても過言ではありません。
物理工学科は、量子物性や量子情報などの研究で世界を先導しています。その研究はやがて、想像を超えた未来に私たちを連れていくことになるでしょう。

物理×工学で 世界を変える

研究紹介field of research

物性理論
計算物理Condensed Matter Theory,
Computational Physics

世界を変える
アイデアはあるか

Do you have ideas
to change the world?

量子力学を駆使すれば、透きとおった磁石や、あたらしいデバイスも作れる。
ダイアモンドの硬さときらめきが、金や銀の輝きが、
なぜそうなのか理解すれば、もっと輝く美しい宝石もできるはず。
水が氷になり、水蒸気になるからくりと、ビックバン後の宇宙の成り立ちに思いを馳せれば、
凍りつく電子も、室温で発現する超伝導も、デザインできるかもしれない。
一見すると無関係に見えることを、深い普遍的なからくりが結びつけていく。 IDEA

縦横無尽の発想から始まるのが、物性理論です。
電子や原子や分子の絡み合う動きをじっと見て、
今までになかった新たなアイデアがひらめけば、
テクノロジーを刷新する画期的な物質を設計することも、
生命の神秘に迫ることも、この宇宙を説明する
新たな方程式を発見することも可能になるのです。

先端物質創成Frontier Materials Science

未来は
無数の失敗から
生まれる

The future is born
from countless failures.

もしも今、超伝導の研究が飛躍的に進み、
転移温度を400Kに上げることができれば、
電力ロスのない夢の送電線網がやがて世界中を走るでしょう。
もしも今、熱損失のない電子の流れに情報を載せることができたら、
これまでの限界をはるかに超えたコンピュータが出現するでしょう。
そうした未来の革命的技術を実現するのは、
数々の失敗の果てにあなたがその手で生み出す
新物質かもしれません。

Creation

量子物性Quantum
Condensed-matter Physics

物質に秘められた
未知の価値を探せ

Explore the value hidden in matter.

物質の中の新しい機能の発見は、
まったく新しいテクノロジーをもたらします。
物理と工学が融合すれば、
物質の中の量子を操ることができ、
革新的な量子物性が生み出されます。
AIを駆使した理論的予測を行い、
新しい実験技術を開発し、
多様な物質の性質を
あらゆる観点から研究することで、
物質の量子機能を引き出しています。
まもなく芽吹く
新たなテクノロジーの種を見つけるために。

Discover

光科学
量子情報
量子計測Photon Science,
Quantum Information,
Quantum Instrumentations

次の技術革命
起こすのは誰だ

Who is next innovator?

20世紀最大の発明といわれるトランジスタも、
アイデアが生まれてから私たちの生活を刷新するまでに50年の歳月を必要としました。
その技術をベースに花開いた現代の科学技術は既に十分成熟し、次の革命の起爆剤を待っています。
今こそ物理学の深層に立ち戻って、これまでとは根本から異なる革新的技術を創出するチャンスなのです。
次の50年の鍵を握るのはおそらく、未だ謎多き物理学の深淵、量子力学でしょう。
私たちは、ハードとソフトの両面から量子情報技術を革新していきます。

Revolution